Pages

Monday, September 7, 2020

納豆は何回混ぜるべき? おいしい食べ方をプロに聞いてみた - livedoor

 食卓やスーパーで、日頃目にしている納豆。価格もお手頃で栄養価も高く、様々なメディアでも効果的な食べ方を紹介しています。

 そこで今回改めて知りたい、納豆にまつわる素朴な疑問やおいしい食べ方を調査。「何回混ぜるのがいいの?」「タレを入れるタイミングはいつ?」など、全国納豆協同組合連合会(以下、納豆連)の松永進さんに話を聞いてきました。

◆購入後、いつ食べるかで納豆の味は変わる

 一年をとおして、食卓に並ぶ納豆ですが、納豆にも食べ頃や旬などはあるんですか?

「納豆は発酵食品なので鮮度などは関係なく、年中美味しく食べられます。食べ頃に関しては、製造日から10〜15日くらいのものが、ベストの発酵状態を保っており、食べ頃だと言えます。現在、スーパーなどの市場に出ているものは、製造日から10日〜15日のものを提供しているので、賞味期限以内であればベストの状態の納豆が食べられますよ」(コメントは松永進さん、以下同)

 納豆は買ってきてすぐに食べた方がよいのか、冷蔵庫で少し寝かせて食べた方がよいのか、食べるのによいタイミングなどはあるのでしょうか。

「実は納豆は購入後、いつ食べるかで味が異なる食べ物なんです。というのも、納豆は冷蔵庫の中でも再発酵と乾燥が進み、味わいや食感が少しずつ変わるからなんです。なので、納豆を買ってきてすぐに食べれば、発酵も乾燥も進んでいない、フレッシュな味の納豆を楽しむことができますよ」

◆カピカピに乾燥させた納豆を楽しむ猛者も

 賞味期限内であれば、味に変化はないと思っていました。購入当日に食べるのがいいんですね。

「ただし、これが納豆の奥深いところで、発酵が進むことによってフレッシュさは薄れるものの、味に深みが増します。さらに、乾燥が進むことで納豆に歯応えが出て、日にちがたった納豆が好き、という人もたくさんいるんです。納豆好きの方の中には、買ってきた納豆を冷蔵庫に入れて、当日・3日後・1週間後と分けて食べて、それぞれの味を楽しんでいる方もいるんですよ」

 すごい! 納豆にそんな食べ分け方があるとは!

「他にも、乾燥が進んでカピカピになるまで待って、カピカピになった納豆をわさびと混ぜて、お茶漬けにして食べるのが最高の納豆の食べ方だ、とおっしゃる方もいます。納豆の好みは人それぞれだな、と日々感じていますね」

◆納豆は腐ったらどうなるの?

 ちなみに、納豆は賞味期限を過ぎても「どうせ腐っているから、2・3日くらい大丈夫かな」と思ってしまい、食べてしまうことがあります…。納豆も腐りますよね?

「もちろん腐ります。納豆菌が活動している時は腐らないのですが、納豆菌が休眠して水分がなくなると、カビが発生します。強い匂いはないのですが、青白くカビが生えて、菌糸が立っているので、明らかに腐っているとわかりますよ。そのような場合は食べないでくださいね」

 賞味期限内の納豆に、白くシャリシャリしたものがついていることがあり、「腐っているのかな?」と迷うことがあります。

「それはチロシンといって、納豆菌が大豆のたんぱく質を分解してできたアミノ酸の結晶ですから、腐ったものではありません。粒が舌にさわりますが、これは水にとけにくい一部のアミノ酸で、食べても全く問題はありません。この、舌に触るシャリシャリ感が好き、という方もいらっしゃいます」

 そんなところにまで、好みがあるものなんですね。奥が深いです。

◆納豆は何回混ぜるのがいいのか問題

 恐らく、今まで何度も受けてきた質問かと思うのですが、納豆は何回混ぜるのがいいのか教えてください。

「よく受ける質問です。この質問と合わせて『タレは先に入れるか、あとに入れるかどちらがいいのか』という質問もよく受けます。これらの質問には、納豆の栄養をより吸収できる食べ方を知りたい、という意図があると思うのですが、混ぜ方や味付けの手順で、劇的に栄養価が増えたり減ることはないので、お好みでいいのではないでしょうか、と毎回お答えしています」

Let's block ads! (Why?)



"混ぜる" - Google ニュース
September 08, 2020 at 06:09AM
https://ift.tt/2DCp5yP

納豆は何回混ぜるべき? おいしい食べ方をプロに聞いてみた - livedoor
"混ぜる" - Google ニュース
https://ift.tt/2UAFyJQ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment