Pages

Wednesday, August 26, 2020

混ぜるだけ&かけるだけで完成!料理家・サルボ恭子さんの「ごほうびデザート」(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

かけるだけ!混ぜるだけ!の“ごほうびデザート”

料理家として活動し、フランス料理のレシピ本も多く出版しているサルボ恭子さんが、自身初となるデザートのレシピ本を発売。そんなサルボさんに、ちょっと甘いものが食べたい…と思ったときでもすぐに作れる、簡単デザートのアイデアを教えていただきました。 ■ ■ ■ 甘くておいしいスイーツは、私たちを幸せな気持ちにしてくれますよね。私も料理のあとは少しでも甘いものを食べたいので、自分でデザートを作っています。 作るといっても、パティシエが作るような本格的なものではなく、材料を混ぜるだけ、フルーツをアレンジするだけの簡単なものですが、それが自分にとっての“ごほうびデザート”になっています。

缶詰や市販品を上手に活用!おすすめ食材BEST3

私は料理家なので、スイーツを作ること自体は苦ではないですが、それでも凝ったものを作るときは気合いをいれてからでないとできません(笑)。 きっと皆さんの中にも「甘いものは食べたいけど、作るの大変そうだからちょっと…」という人も多いと思います。子育てで大変な方もいらっしゃるでしょうし、材料や道具なども特別なものが多かったりしますからね。なので、私がふだん“ごほうびデザート”を作るときにはそのまま食べられるフルーツやナッツなどを活用しています。これらを使えば、気軽にデザートを楽しめるのでおすすめですよ。 ◎フルーツ&フルーツ缶 フルーツの力を借りれば、デザート作りも手間ではありません。ただ、生のフルーツは高価なのでなかなか頻繁には買えないという人も多いと思います。そんなときは、缶詰を活用しましょう。生のフルーツほどコストもかからず、それでいて主役感を出せます。フルーツ缶詰というとみかんやパイナップルをイメージしがちですが、今は桃や洋ナシ、りんごなどいろいろな種類が出ているのでぜひチェックしてみてください。缶詰でも上手に使えばごほうび感が出ますよ。 ◎ドライフルーツ お菓子作りに使うドライフルーツで最もポピュラーなのが「干しぶどう」です。先程紹介した「洋なし」の缶詰と組み合わせてもいいですし、ヨーグルトに入れてもおいしいですよね。また、クランベリーやデーツ、干し柿など、ふだん使わないような珍しいドライフルーツを使うだけでも“非日常感”が出るのでおすすめです。フルーツやヨーグルトのトッピング、デザートオムレツにも使えるので、スイーツのバリエーションも広がります。 日持ちもするので、「お菓子を作ろう」と思ったものの忙しくてなかなか実行できなかった…というときも食材をムダにせずにすみます。 ◎ナッツ ナッツはデザートにも使えるし、サラダに入れてもいいし、いろいろな料理に使える便利食材のひとつです。ナッツひとつで、食感、香り、コクが簡単にプラスできますし、アクセントとしては最適。 アーモンドやくるみ、ピスタチオなど、さまざまな種類のナッツがありますが、私がよく使うのは「アーモンド」です。老化防止や美肌効果があるといわれるビタミンEが豊富で、食べていてクセもありません。特にスライスアーモンドは炒るときにすぐ火が通りますし、キャラメルと一緒にパンの上に乗せて焼けばフロランタン風も簡単に作ることができます。

Let's block ads! (Why?)



"混ぜる" - Google ニュース
August 25, 2020 at 06:14PM
https://ift.tt/2QquKej

混ぜるだけ&かけるだけで完成!料理家・サルボ恭子さんの「ごほうびデザート」(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース
"混ぜる" - Google ニュース
https://ift.tt/2UAFyJQ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment