今なお人気の高いS30フェアレディZは発売当初3グレードがラインナップしていた。
トップモデルでS20型エンジンを搭載するZ432、そしてL20型エンジンを搭載するZ‐L(S30)、そしてZ‐Lの廉価版としてラインナップされたのが、単にフェアレディZとなるS30Sだ。
当初の販売価格は、Z‐Lが108万円だったのに対し、15万円安い93万円という設定。
ただし、オプションで5速ミッションを選べたり、1971年3月からはATミッションが自由に選べるようになったり(73年9月からなくなった)、マイナーチェンジによる装備の変更などがあった。
また、2シータースポーツカーそのものが贅沢なクルマであったことから、Z‐Lを購入するユーザーが多く、純正フルノーマルのS30Sは、極めて少数だっただろう。
しかし廉価版といえど性能面に関しては、Z‐Lと同じL20型エンジンを搭載していることもあって、遜色はない。
それどころか、装備が簡略化されたことで車重がZ‐Lの995kgから20kgも軽い975kgだったため、スタートダッシュなどが良く、あえてS30Sを選ぶオーナーもいたようである。
また、ワーナータイプのシンクロを持つ4速ミッション(F4W71A)は、Z‐Lに採用されたポルシェタイプのシンクロを持つ5速(FS5C71A)に比べ、カチっとしたシフトフィーリングが好まれることもあった。
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September 16, 2020 at 09:30AM
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現存台数は少数? 93万円で買えた4速MTの30Z|70年式 日産フェアレディZ S30S Vol.2 - マイナビニュース
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