Pages

Saturday, June 27, 2020

母体はイエズス会 神奈川「栄光学園」少数精鋭教育の強み|名門校のトリビア - 日刊ゲンダイ

栄光学園(神奈川県)

「うちの生徒は純粋培養のひ弱なイメージが強いかもしれませんが、世間が思っているよりもずっと、たくましい」と話すのは、神奈川県の名門男子中高一貫校「栄光学園」(鎌倉市)のOB。

「ミッションスクールなので、特に文武両道が奨励されるような校風ではない。2時限目と3時限目の間に全校生徒が上半身裸で運動する『中間体操』というイベントはありますが、それよりも通学ですね。これで鍛えられるんです。心臓破りの坂を6年間、月曜から土曜まで毎日、通わなければならないんですから」

 栄光学園はJR大船駅から徒歩15分。最初は平坦だが、途中から坂になり、10分近く、ひたすら登らなければならないのだ。勾配がきつく、かなり足腰にくる。バスもあるのだが、生徒たちは駅から徒歩で通学するのが原則になっている。

 ところが今春は、全長25㍍の巨大な大船観音の下を栄光学園生徒がゾロゾロと登っていく朝のいつもの光景がなかなか見られなかった。新型コロナウイルスの影響で休校を余儀なくされたからだ。6月3日、分散登校・短縮授業の形で、ようやく新学期が始まった。7月6日からは通常の形に戻る予定になっている。

Let's block ads! (Why?)



"少数" - Google ニュース
June 28, 2020 at 04:00AM
https://ift.tt/2YE72QA

母体はイエズス会 神奈川「栄光学園」少数精鋭教育の強み|名門校のトリビア - 日刊ゲンダイ
"少数" - Google ニュース
https://ift.tt/39ec7kW
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment