ヤクルトへのトレード移籍が決まった田口麗斗投手(24)は心から野球を愛している。「200勝」を目標に掲げ、13年ドラフト3位で入団。16年からは2年連続で2桁勝利を挙げた。しかし、18年以降は先発として思うような結果が残せず、19年には中継ぎに配置転換されていた。2年ぶりに開幕ローテーション入りした昨季の開幕前、19年の中継ぎ起用された時の心境を聞いた。「中継ぎも楽しいですよ。やりがいもあるし。『どうやったら先発に行けるのかな』とか考える。そういうのがおもしろいんですよ」と言った。

「200勝」という目標を掲げながら、回り道になる中継ぎ起用も意に介さなかった。だって野球が好きだから。野球ができるだけで幸せだから。

田口 おもしろいんですよ、野球って。だって毎日いろんな発見があるから。キャッチボール1つにしても「こんな投げ方したら、こういう回転するんだ」とか。結果が出なくて苦しい時も「どうすればよくなるのか」とか考えるのもいい。僕は普通に野球が好きなんで。

目標の200勝までは残り164勝。道のりは険しいが、好きな野球をして輝ける場所がある限り、どこのユニホームだろうが関係ない。【巨人担当=久永壮真】