小学校栄養士の松丸奨です。今日は、レシピ「サツマイモのパウンドケーキ」のご紹介です。食欲の秋、秋の味覚の一つであるサツマイモ。収穫時期は秋ですが、長期保存が可能です。さらに、調整された温度帯で保存をすることで、より甘味を増すことができるので、冬にも楽しめる食材です。
サツマイモに含まれるアミラーゼという酵素は、でんぷんを分解して、甘味を高めるのが特徴です。切ると出てくる白い液は、ヤラピンという樹脂の一種。腸の 蠕動 運動を助ける作用があります。食物繊維も豊富で、ヤラピンと合わせておなかの健康に役立ちます。皮にも栄養が含まれており、ビタミン、ミネラル、アントシアニン、クロロゲン酸などと、体をさび付かせない効果のある抗酸化作用などが期待できます。
給食では、大きな鉄板にクッキングシートを敷き、生地を流し入れて、鉄板10枚同時に焼き上げます。一つの鉄板から30人分に切り分けるので、300人分が1回で焼き上がります。焼き上がってくると学校中においしい香りが漂います。
家庭用での焼き型、おすすめはありますか? という質問をよくいただきます。製菓専門店の物でなくても大丈夫です。おすすめはホームセンターやスーパーマーケットのプライベートブランドの商品が安価で高品質。便利です。私も600円で手に入れたパウンドケーキ型を使用しています。生地が型に貼り付かないテフロンコーティングがされていて軽量。
デザートにも、おやつにもぴったりの、混ぜて焼くだけの簡単レシピ。ぜひ作ってみてください。
[作り方]
(1) サツマイモを半月切りにして、耐熱皿に入れて、ふわりとラップをして500Wで2分加熱する。冷蔵状態のバターを耐熱皿に入れて、ふわりとラップをして500Wで20~30秒加熱して軟らかくしておく。
(2) ボウルにバターと砂糖を入れて混ぜる(泡立て器で混ぜてもいいが、電動ハンドミキサーで高速5分混ぜるとホイップ状のバタークリームになり、よりおいしい)。
(3) (2)のボウルに全卵、薄力粉、ベーキングパウダーを、そしてバニラエッセンスを混ぜさらに(1)を加えて、パウンドケーキ型に流し入れる。
(4) オーブン予熱180度で30分焼いて完成。型から取りだし、食べやすい大きさに切り分ける。仕上げに粉砂糖をふるう。
(レシピ作成 栄養士 松丸奨)
"混ぜる" - Google ニュース
October 16, 2020 at 08:07AM
https://ift.tt/352j2NF
サツマイモのパウンドケーキ…給食では300人分が1回で焼き上がる - 読売新聞
"混ぜる" - Google ニュース
https://ift.tt/2UAFyJQ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment